【Contact Form 7】WordPressのサンクスページ設定方法

WordPressでお問い合わせフォーム送信後にサンクスページを作成し、リダイレクトする方法をご紹介いたします。
コンタクトフォーム未作成の方は、記事を読み進める前にContact Form 7というプラグインを使用してお問い合わせフォームを作成することをオススメします!
Contact Form 7を使用したお問い合わせフォーム作成方法はこちらの記事をご参照ください。

まずは固定ページからサンクスページを作成します!
これはユーザーがフォーム送信後にリダイレクトされるページです。
「固定ページ」→「新規追加」をクリックし、ページタイトルを「サンクスページ」などに設定します。
ページ内容は送信が完了したことがわかるようなメッセージや次のアクション(例:他のページへのリンク)を記載します。
全て入力後、右に表示されているURLをコピペし、「公開」ボタンをクリックしてページを公開します。

次にContact Form 7を使って、フォーム送信後にサンクスページにリダイレクトする設定を行います。
「お問い合わせ」→「コンタクトフォーム」に戻り、作成したフォームを編集します。
サンクスページを設定したいお問い合わせフォームをクリックしてください。

コンタクトフォームの編集画面に切り替わったら、「submit”送信”」の下へコードを追加します。
URLの部分は先ほどコピーしたサンクスページのURLに変更してくださいね!

// 追加するコード

コードの挿入が完了したら保存を押して設定は完了です。

サンクスページ設定後、実際にお問い合わせをしてみると、お問い合わせ内容送信後は固定ページで作成した「サンクスページ」へ遷移するようになっているはずです!

サンクスページへ遷移しない

これで、お問い合わせフォーム送信後に表示されるサンクスページが設定されました。
コンタクトフォームが複数ある場合でも、それぞれのお問い合せフォームに今回使用したコードを記述して、URLを変更するだけで違うサンクスページを設定することができます!
ぜひ色々なフォームで試してみてくださいね!