【WordPress】テーマを反映・有効化する方法

WordPressの無料テーマを使ってコーポレートサイトを作成しました。
今回は数あるテーマの中から「BusinessPress」を使用しています!
BusinessPress」はシンプルで使いやすい無料のWordPressテーマです。

テーマはこちらからダウンロード可能です。
記事を読み進める前にダウンロードしてくださいね♪

BusinessPress

テーマとは?

サイトの外観やレイアウトを制御する一連のファイルのことです。テーマには、サイト全体のデザイン、カラー、フォント、レイアウト、ウィジェットの配置などが含まれます。テーマを変更することで、サイトの見た目を簡単に一新することができます。

それでは早速、選んだテーマをサイトへ反映させていきたいと思います。
ワードプレスへログイン後、ダッシュボードの中から『外観』→『テーマ』を選んでください。
画面の上あたりにある『新しいテーマを追加』ボタンをクリックしてください。

下の画像のように画面が少し変わります。
『テーマのアップロード』ボタンが出てくるのでクリック!
すると『ファイルを選択』が出てくるので、先ほどダウンロードした『BusinessPress』のZIPファイルを解凍せずにそのまま選択してください。
ファイル選択後『今すぐインストール』ボタンを押せるようになるのでクリックしてください。

テーマのアップロードはこれで終了です!
テーマのZIPフォルダさえ事前に準備していると簡単に出来ますね^^

テーマが無事追加できているか見に行きましょう!
もう一度『外観』→『テーマ』を開くとBusinessPressが追加されています。

『有効化』をクリックするとサイトにテーマの反映が完了します。
あとは自由にカスタマイズできるので、自分の好きなデザインなどに変更しつつカスタマイズを楽しんでください♪

みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね。
次回からはカスタマイズについて投稿していきたいと思います!